「顧客満足と仕事」をテーマにA社向け社内教育
社員様のモチベーション向上を意識した顧客満足実現に向けてのセミナーを開催
平成24年10月16日、A社向けに社内教育の一環としてセミナー講師を拝命いただきました。IT経営を実現する上で会社組織の人間力向上は大きく関わってきます。それを体感している私は、ITのコンサルティングと平行して人材育成セミナーも行っております。
今回は、IT経営とは切り離れた形でご要望により「顧客満足と仕事」をテーマに講演いたしました。41名の社員様を対象にグループワークを交えて、丸一日のセミナーです。今回のような内容を演題にしたセミナーは数多くあると思いますが、顧客満足は従業員満足から始まる事を念頭に、参加した社員様が「行動を起こしてみよう」というきっかけ作り(動機づけ)を意識して講演いたしました。
講演内容
- 顧客(様)とは
- 顧客(様)満足とは
- マズローの欲求五段階説と会社の関係
- 市場では買っていただく事が基軸
- ものづくりと顧客満足
- 顧客満足に対応するキーワード
- 従業員満足
- 顧客満足と従業員満足、鶏が先か卵が先か?
- 大きな自己犠牲が伴わない二つの「やれる事」
- グループ学習
- お客様(顧客様)に何が提案できるか
- グループ学習
- まとめ
※ 平成21年1月31日の北日本新聞に本件が紹介されました。