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地域密着型薬局のホームページ活用事例


有限会社 上田薬局(店舗名:くすりの上田)向けホームページ活用事例

有限会社上田薬局は高岡大仏真横にある薬局です。若手経営者である上田様は新規顧客獲得と既存顧客のフォローを目的にホームページを開設できないかと考えていらっしゃいました。
周囲の商店街では既にホームページを持っている店舗もあり、その成功と失敗について事前に情報収集されており、身の丈にあったホームページ運用をご自身で既にイメージしていらっしゃいました。ただ、実現するにあたり、どこに相談して良いかわからず、近場の私どもへご相談いただき支援させていただく事となりました。

コンサルティング・支援の概要と経過

  1. 予算が少ない為、更新は上田様ご自身で行いたい。その指導もやって欲しい。
  2. 既にタウン情報誌へ広告も出しているため、タウン誌から興味を持った方々に「上田薬局」をもっと知って貰いたい。(Webと紙媒体の連携)
  3. ホームページ作成目的は「実店舗への来店」が目的で一切ネット販売はしない。
  4. 上記が軌道に乗った時点で第二ステップとして全面リニューアルを行って集客効果を高め、ネットによる相談なども行って行きたい。

といった明確なビジョンをお持ちでした。

コンサルタントとしては、ご自身の客観的分析もされており、目標も明確でしたので多少の助言をさせて頂き、そのままご本人様とスケジュールの打合せを行って支援を開始させて頂きました。
ホームページの作成にあたっては私どもが推薦するSOHO事業者に安価で作成していただくことが出来ました。上田様ご自身で更新作業をする事が前提条件でしたので、ホームページ作成者にはタグを解りやすく「コメント」を入れて頂きました。
ホームページが納品された後、富山県新世紀産業機構の専門家派遣事業を利用し、更新方法・SEO関連の指導助言を行いました。
上田様は非常に理解が早くその成長ぶりには目を見張るものがございました。

IT経営の今後の展開

2ヶ月後からその効果が現れ、「ホームページを見たのですが・・・」という新規のお客様からの電話が入る様になりました。平成20年7月現在は、ご自身での更新作業の他、私どもから情報提供した新世紀産業機構様のホームページ活用セミナーに参加中で更なるスキルアップを図っていらっしゃいます。
※機密保持の都合上、ホームページ上ではこれ以上詳しく書けない事をご了承ください

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